BtoC/BtoBを問わず、顧客接点がオンラインへと大きく移行した今日、見込み客や既存顧客に対する定期的なメール配信を中心としたメールマーケティングを実践している企業が少なくありません。一方で、「ただ、メール配信していて効果はあるのだろうか?」「メールマーケティングを効果的に活用して成果を出したいけれど、どんなツールを導入すれば良いのかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで、本記事では、メールマーケティングを効率化したり、成果の向上につながるツールを7つご紹介します。
メールマーケティングとは?
メールマーケティングとは、メールを使用したマーケティング手法です。
顧客一人一人に合った内容のメールを適切なタイミングで送ることによって集客・リピーターの獲得の目的のために自社の顧客を対象として発信していきます。では、メールマーケティングにはどんなメリットがあるのでしょうか?
メールマーケティングツール7選
では、おすすめのメールマーケティングツール7選をご紹介します。
1.BenchmarkEmail
BenchmarkEmailは、とてもスタイリッシュなデザインのメールを簡単に配信できるサービスで、使用できるテンプレートの数は400以上もあります。また、Photoshopのように画像をアレンジする機能もあり、非常に高品質です。視覚的な美しさを重視するような企業にはもちろん、こだわりを持ってデザインを行いたい方にもおすすめです。その他にもHTMLコーティング済のテンプレートが非常にシンプルに操作できるため、知識がない方でも簡単にメール広告を作成することができるのが魅力でしょう。
料金は、月額1800円~とリーズナブルで、非常に人気の高いメールマーケティングツールです。
2.AutoBiz
AutoBizは、テンプレートを使用しメールフォームを作成することができます。そのため、メールマーケティングツールに慣れていない方でも扱いやすいのが特徴です。また、顧客1人1人に合わせたメールを作成し、配信することができるなどの細やかな設定をすることも可能です。料金は、月額1,782円~とリーズナブルで、メール・電話などのサポートも充実しているメールマーケティングツールです。
https://autobiz.jp/index2.htm?utm_expid=136296555-25.OfqyoK5STjG_yDpk8D5hQQ.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F
3.Combzmail
Combzmailは、外部システムとの連携が可能なメールマーケティングツールです。また、最大3ヶ月間無料なので、機能が優れているかを十分な期間検討することができるでしょう。Combzmailでは、最新の読者リストを管理することで無駄な配信を減らして、顧客一人一人に合ったメールを配信することができます。月額2,300円~と比較的低コストで使用することができます。
4.WiLL Mail
WiLL Mailは高機能ツールを比較的低コストで使用することのできるメールマーケティングツールです。感覚的に使用できるツールも多く、利用者には高評価を受けています。また、課金体系を毎月自由に変更できるため、無駄なコストも削減することができるが魅力です。シンプルプランは、月額4,000円~で使用することができます。
https://willcloud.jp/
5.配配メール
配配メールは、質の高いメールマーケティングができることが最大の特徴です。配配メールには、グループ配信機能と呼ばれる、登録された顧客を年齢・性別などで、グループ分けしてそれぞれに異なるメールを配信することができる機能があります。また、決められた日にちに決まった顧客に対して、メールを送ることのできるステップメールというツールも使用して、リピート購入につながることも可能です。料金は月額10,000円~となっています。
https://www.hai2mail.jp/
6.ワイメール
メールマーケティングツールにとって必要な、基本的な機能を兼ね揃えているワイメールは、読者の動きに合わせたメールを配信することができます。また、メールオプションが豊富で細やかな設定ができるのもワイメールの特徴です。料金は月額4,980円~となっています。
https://www.y-ml.com/
7.コンビーズメールプラス
コンビーズメールプラスは、常に最新の読者リストを保ち無駄な配信数を減らすことができます。また、オプションとしてアンケート機能などが備わっています。アンケートは簡単に作成することができ、集計までやってくれるのがコンビーズメールプラスの特徴ではないでしょうか。料金は月額2,300円と比較的低コストで使用することができます。
https://plus.combz.jp/
まとめ
メールマーケティングツールは、種類が様々です。今回は低コストでシンプルな異能のなツールから、コストは高いがその分高機能なツールまでご紹介いたしました。使いやすさとコスト面の両方から検討することが望ましいでしょう。